Archive for 7月, 2008

第49回ビクトリーショー

秋葉原事件の直後・洞爺湖サミット前日というよろしくない環境での開催となった今回であるが、都産貿は相変わらずの盛況。やはりというか、ナイフ類は販売が全面禁止だった。
今回はMVG前の開催のためか、ベトナム戦争物が目立つ。しかし、ファティーグ上下を除いた普遍的な歩兵装備一式がこの場で揃うかというとちょっと難しそうだ。
中高生くらいのヤングマンがレコレクショヌールでミリタリーコレクション勉強を頑張っていた。知野さんのような良い教師に教導される機会を得られたのは彼と我々にとっての幸福であろう。俺も頑張らんと。勉強勉強。
今回はタイガーのベレー以外、あまり買い物はせず。何しろ先週にヤフオクでタイガーのブッシュハットを買ったり洋書を発注したりしたばかりなのだ。

上階では鉄道模型イベントJNMAフェスティバルが開催されていた。こちらも軽く一周したところ、トミーテックのヒットの為かバスや17メートル級私鉄電車が目立った。次点がコンテナデカールと貨車。
この世界も趣味の細分化がすさまじい事になっているようで、例えばDD51用エッチングパーツのあまりの多彩さには眩暈がするほどであった。車両番号と年代を決め打ちして再現できるレベルに至っているんですなぁ。

No Comments